お久しぶりです。
大分久々ですがいきなり今のゼガーナのデッキリストを載せちゃいます。


統率者:
首席議長ゼガーナ


【クリーチャー】22枚
東屋のエルフ
ティタニアの僧侶
金粉のドレイク
幻影の像
漁る軟泥
再利用の賢者
ヤヴィマヤの古老
ヴェンディリオン三人衆
三角エイの捕食者
激情の共感者
永遠の証人
ティムールの剣歯虎
ファイレクシアの変形者
造物の学者、ヴェンセール
流浪のドレイク
狙い澄ましの航海士
前駆のミミック
森林の怒声吠え
パリンクロン
巨大鯨
テラストドン
真実の解体者、コジレック

【ソーサリー】15枚
緑の太陽の頂点
ウルヴェンワルド横断
三顧の礼
自然の知識
木霊の手の内
耕作
自然の秩序
発見の誘惑
袖の下
熟読
白日の元に
荊州占拠
時間操作
時のらせん
歯と爪

【インスタント】7枚
否定の契約
俗世の教示者
神秘の教示者
Mana Drain
断絶
大あわての捜索
召喚の調べ

【アーティファクト】4枚
Mana Crypt
太陽の指輪
師範の占い独楽
雲石の工芸品

【エンチャント】15枚
繁茂
楽園の拡散
Mystic Remora
肥沃な大地
森の知恵
大地の知識
適者生存
エルフェイムの聖域
はびこり
新緑の安息所
遮蔽された高楼
奇妙な森
夜明けの反射
市場の祝祭
不実

【土地】36枚
森×10
島×7
フェッチ×7
Tropical Island
繁殖池
溢れかえる果樹園
統率の塔
ヤヴィマヤの沿岸
シミックの成長室
真鍮の都
マナの合流点
ドライアドの東屋
ガイアの揺籃の地
邪神の寺院
古えの墳墓




リストかしてよく見たら
倦怠の宝珠に全く触る気がないことに気づいた
(そりゃどうりでバウンス出来てないわけだ←)


マリガンルール変更により初手のコピークリーチャーやバウンスが弱いので前よりも自分のことしか考えないデッキになりました。


漁る軟泥→最近、成晴れで墓地利用する人がいるから。

三角エイの捕食者→主に倦怠の宝珠壊し用。なければ適当なマナファクト壊してます。

ティムールの剣歯虎→新たなコンボパーツ兼シナジー要員。土地エンチャントが複数付いてる状態で流浪のドレイクなどを戻すと無限マナ。

森林の怒声吠え→入れたり抜いたり試したけど、ナチュラルオーダーからこいつ持ってきてさらに他のクリーチャー持ってくるのが強くて結局入れてる。ゼガーナのドローが多い。

テラストドン→こいつも入れたり抜いたりしたけど最近新コジレックを見るから雑に3つ壊して少しだけ大人しくしてもらってる。

ウルヴェンワルド横断→昂揚しづらいかと思ったけど以外に何とかなる。土地かクリーチャーサーチに制限なしは強い。

発見の誘惑→THE初見殺し。GPでは複数枚サーチ出来ることが多いから即勝てる。2度目からはサーチさせてもらえない。

熟読→新たなアンタップカード。まさか増えると思ってなかったので即採用。土地エンチャント付いてないとただのハンド調整カード。まぁまぁ使いやすい。

白日の元に→ルール変更で5まで持ってこれるようになったので強くなった。2でも幻影の像か金粉のドレイクもってこれるから充分強い。

師範の占い独楽→マリガンルール変更により仕方なく入れた。つよわい。

エルフェイムの聖域→マリガンルール変更により採用してみた。デッキ的に土地がハンドからなくなるとキツイのでお守り代わり。後半のいらない時は大あわての捜索か熟読で捨てます。




パリマリ出来なくなったせいで今までより全然勝てない。
初手の無駄牌多すぎて回りのスピードについていけない。
デッキを大幅に見直す余地あり。

入れるなら無のロッドとかアーティファクト全破壊系かな。
クリーチャーなんかは誰かが何とかしてくれるからどうでもいい。




結論:なんか抜いて倦怠の宝珠対策しないとマジでやばいな。



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